人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SPITZ(スピッツ)Jamboree Tour 2011 TOGEMARENA

SPITZ(スピッツ)Jamboree Tour 2011 TOGEMARENA_d0243887_144591.jpg




行ってきました。

SPITZ『TOGEMARENA(とげまリーナ)』。

これは、もともと『TOGEMARU』というツアーなんですが、

ドームとか、大阪城ホールみたいなでっかい所でするコンサートを特別にこう呼んでいるのです。


もともと、SPITZのコンサートは、本人たちの希望で、小さなホールや

ライブ会場で行ってたのですが、ファンがだんだん増えてきて、チケットが手に入りにくくなって

しまったので、やむなく、大きな所でも開催するようになったのです。

大阪城ホールなどでするようになってから、まだそんなに経ってないので、

彼らは、まだこの状況に慣れてないようです。


何度行っても、アマチュアバンドのような雰囲気を醸し出している・・・。

MCも、グダグダ。

今日はなぜか、草野さんがはりきっていて、いつにないはしゃぎようで、

よくしゃべっていたけれど。

でも、内容は、『これでいいのか?!』と思えるような内容。

要するに、中身がないというか。支離滅裂というか。

他の多弁なアーティストで慣れているような人は、びっくりするかも。

私は、これが好きなんだけどね。

いつまでたっても、アマチュアのノリで、学生の延長のような。

まったく、派手さはないし、地味なおにーさんたち(テツヤさんをのぞく)って感じなんだけど、

そこがいい。

世間ずれしてないっちゅーか。

草野さんの目を見てたら、本当に、少年のよう。

澄み切ってる。


来てるファンの人たちも、なんとなくゆるい感じ。

おとなしいし。

みんな、個々に好きに踊ったり、手を振り上げたりたたいたり、おしりを振ってたり。

それを見るのも、結構面白い。


SPITZも、もう20周年ですって。びっくり。

私は何年前にファンクラブに入ったんだったか。

そうなんですよ。入ってるんです。ファンクラブ。

だって、チケットとれないんです。ファンクラブに入ってないと。

入ってると、今日だって、アリーナ席のまあまあ前の方。

おととしは、ど真ん中のもっと前の方、10番目くらいだった。かな。

ファンクラブに入ってるけど、別にとりたてて、メンバーの詳細を知っているわけではない。

そんなことは、どうでもいいから。

とにかく、歌が好きなの。曲がいいの。草野さんの声が大好きなの。

ずーーーっと 聞いてても、あきない。癒される。

これからも、聞き続けます。


疲れてるヒト、『しろくま』おススメです。

一回、聞いてみて。
by mayumi36319 | 2011-07-16 02:03 | 大好き

奈良やすらぎの道沿いにあった                cafe+zakka+gallery tuBU 店主のつぶやき


by tuBUの小さいほう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31