人気ブログランキング | 話題のタグを見る



本が大好きだ。

本であれば、小説でもマンガでも、

ファッション雑誌でも、絵本でも、大好きだ。

一人で電車でお出かけする時には、必ず、文庫本持参だ。

最近、持ち歩いているのが、

小川洋子さんの『科学の扉をノックする』。


科学なんて嫌いだ~!っていう人でも、多分、これを読んだら、

科学ってなんて面白いんだろう!!もっと知りたい~!! となるはず。


あまりにも面白いので、読み終わるのが惜しくて、チビチビ読んでいる。

なので、まだ半分も読んでいないのだが、

とっても、興味深い個所を見つけたので、

抜粋して、書いてみます。


「大腸菌から人間まで、すべて同じ遺伝子番号、同じ遺伝子暗号解読表を使っているんです。

これはすごいことでしょう。人類はみな兄弟だという人がいますが、

それどころかすべての生き物がDNAでつながっている。同じ言葉を同じ文法で喋っている。

そのことが、科学的に証明されているのです。

だからこそ私たちは、糖尿病の薬“ヒト・インシュリン”を大腸菌から作ることだってできるのです。

人間のホルモンや酵素、遺伝子のコピーも大腸菌から作られる。

大腸菌のおかげで何人ものノーベル賞受賞者が出ているんです。

だから私は、呼び捨てにせず、大腸菌様、と呼んでいます」


これは、遺伝子の専門家、筑波大学名誉教授の村上和雄先生の言葉だ。

大腸菌と人間が、同じ遺伝子を持っているなんて。

私は、そんなこと知らなかったので、本当にびっくりしたし、生き物って、不思議だなぁ・・と、

しみじみ思った。

人間さまが一番偉いわけではないんだぞ。

そう、言われてるような気がした。

ここの部分だけでは、よくわからないかもしれないけど、

本当に面白いので、よかったら読んでみてください。

とってもわかりやすく書いてあります。

そして、小川洋子さんのあたたかく、好奇心に満ちた、無垢なお人柄がよくわかると思います。


集英社から出版されています。

『あとがき』『文庫本のためのあとがき』、最後の『取材アルバム』まで、隅から隅まで読んでくださいね。

・・・なんて、じつは、『文庫本のためのあとがき』読んでしまったのです。

普段は読まない事もあるのですが、これは絶対欠かしてはいけないコーナー?です。

よろしく。
by mayumi36319 | 2011-08-08 02:20 | 大好き

奈良やすらぎの道沿いにあった                cafe+zakka+gallery tuBU 店主のつぶやき


by tuBUの小さいほう
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31