奈良やすらぎの道沿いにある                 cafe+zakka+gallery tuBU 店主のつぶやき


by mayumi36319
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:好きなお店( 14 )

ステキなお店

d0243887_10003084.jpg

一昨日 運転免許証の更新で

新ノ口に行ってきました


tuBUに一番通ってくれてるお客さまMさんが

以前教えてくれたお店『我留慕(ガルボ)』さん

Mさんオススメのこの喫茶店に

新ノ口に行ったら 絶対行こうと決めていたので

お昼時お邪魔しました


常連さんが いい間合いで入ってこられる

愛されてるお店だなぁ〜

としみじみ✨感じました


昼膳を食べましたが どれも とても美味しく

こんなにいただいていいのかしら⁉️

という種類と量

カレイの煮付け 特に美味しかった〜

久しぶりに食べたなぁ〜


コーヒーを飲もうと思ってたのに

時間がなくて断念(T . T)

でも 行ってよかった

ごちそうさまでした✨

お店の方も笑顔がステキで あったかい感じでした✨

やっぱり カウンター好き✨

こういうお店が 長く続いていくんだなぁ…

と そして続いていってほしいなぁ…

と 思ったのでした


その話をhidamariさんにしたら

「tuBUも いいお店やで」

と言ってくれて

泣きそうになりました


愛されるお店になってるといいなぁ


その日は

夜 一人だったし

晩御飯一人で食べるのが淋しかったので

ちょこっとだけ ご近所の『青の洞門』さんに

長く通ってるお店

tuBUをオープンするまでは

本当によく通った

落ち着くし 気心しれてて

居心地のいい場所

そんな場所が近所にあるって

うれしい

ありがとう 『青の洞門』










[PR]
by mayumi36319 | 2016-04-14 09:43 | 好きなお店 | Comments(0)

panipani



今日(また日付が変わってしまった・・・ので正確には昨日)

信じられない事があった


もし 「あなたの一番好きなカフェはどこですか?」

と聞かれたら

何の迷いもなく

「panipani !」

と私は答える


それくらい大好きなカフェ panipani


でも どんなに好きでも 行きたくても

なかなか行けない

なぜなら panipani は宮古島にあるから


でも 一体 何回通っただろう・・・・・・

宮古島には 何回行ったのか?

4回?

宮古島に行く度に

3回は行ってたような・・・

毎日 行きたくてたまらなくなる


居心地はもちろん

食べるモノ

飲む物

全部 美味しい

お店の人も やさしい

あたたかい


その panipani の久美子さんがtuBU に来てくれた!

どこかで会ったような・・・

と思ったけど 誰だか正直わからなかった

印象が違い過ぎたし


宮古島で会った久美子さんは

もっと素朴な感じで 宮古島に溶け込んでた


今日会った久美子さんは 都会的に見えた


それにまさか本当に来てくれるなんて!


年賀状に 「もしかしたらフラッと行くかもしれません」

って書いてあったけど

そんな夢のような話・・・

本気にしてなかった


まだ 信じられない


しかも 私のアクセサリーも買ってかえってくれた!

しかも TUBU (← もともとのアクセサリーの方のTUBU。ややこしいけど 小さいビーズのかたまり)のピアス!

昔は 私が 関口さんや久美子さんのゴーヤの種を使ったアクセサリーをいっぱい買ってたっけ


私の作ったピアスが 久美子さんの耳元で揺れてるのを想像すると

なんだか不思議な気持ち


今度は 二人揃って来てくれるって言ってくれてたけど

現実になりますように!


本当に ありがとう!!!

あ~~~夢みたい~~~
[PR]
by mayumi36319 | 2014-04-05 01:33 | 好きなお店 | Comments(2)

なおこ祭り



d0243887_1565092.jpg

昨日 vert de gris の 『なおこ祭り』 行ってきました


最近は 私もお店を始めてしまったので

なかなか行けなくなりましたが

vert de gris のopen から1年くらいは結構行かせてもらっていたので

 
open からまもなく入ったなおちゃんには

毎回癒されてました


なおちゃんの笑顔は格別でした☆彡

ぎこちなかったのですが それがまた 新鮮でよかったんです^^

「あ~一生懸命なんだ~」

ということが 伝わってくる

そんなけなげな笑顔でした


定休日だったので

朝一に行かせてもらって

そして 卒業式があると聞いて

17時前にまた再度行かせてもらいました

行ってよかった・・・・・・
d0243887_1573391.jpg

d0243887_158941.jpg

d0243887_158481.jpg

d0243887_15105783.jpg

最後に みんなで歌いました

って ほとんど歌えなかった・・・(/_;)


vert de gris は 本当に暖かい場所です

おしゃれなだけじゃなく

オーナーを始め

スタッフみんなが 優しく熱く一生懸命

なんて カッコいいお店なんでしょう!


見習わなきゃいけないとこ いっぱいです


みっともなく 涙がいっぱい出てきてしまって

恥ずかしかったですが

本当に本当に お疲れさまでした!

いっぱい いろんなものをもらったような気がします

ありがとうございました!
[PR]
by mayumi36319 | 2014-02-27 15:17 | 好きなお店 | Comments(0)

まったり


先日、カウリさんに、ブログ なんにも情報がのってない~と、ご指摘を受けて、

あらためて、「あらっ、本当だ・・・」

と、今頃になって気付く始末。

少しは載せないとね(汗)


場所は、奈良です。

時々、鹿も遊びにきます。

やすらぎの道沿いです。

ローソンのお隣です。

地図を載せるといいのですが、やり方がわかりません(悲)

住所は・・・・・・奈良市西城戸町28-3 西城戸ビル1F

電話番号は  0742-93-3783 です。

定休日は、火、水曜日です。

営業時間は、11~18時です。

ランチは、一応、14時までです。

まだまだ、メニューは少ないですが、これから頑張って増やしていく予定です。

よろしくお願いします(^^)




今日の『tuBU』も、まさしく、「まったり」でした。


なんででしょうかね~。

来てくださる方が、みんな、

「落ち着きますね~」

と、口々に言ってくださいます。

それに、スタッフも。

実は、私たちも、そう。


いろいろ、なんでなのか、考えるんですが、

だからか!

っていう、決定的な大きな物は、見当たらず。

やっぱり、『tuBU』だけに、

いろんな要素が重なって、そういう空気感になっているんでしょうかね~?


今日、ご来店くださった方々(初めての方)も、言ってくださってました。

言っていただけると、うれしいもんです。


また、まったりしに来てくださいね。



さて、今日から『tuBU』は、平常の『tuBU』に戻りました。

平常・・といっても、平常の方が短いんですが。


まだ、openして一カ月もたたなくて、

わずか2週目で、ハコリエ展を2週間してしまったので。

ハコリエ展をしている『tuBU』を見馴れてて、

今の壁は、地味に見えるという方がおられるかも・・・


カワイイ、アカルイ、ハコリエさんの展示がラダ―での展開に変わり、

渋めのvintage物が、壁にDisplayされています。

d0243887_032522.jpg
d0243887_0323147.jpg


これはこれで、ありですか?(汗)


閉店後の 暗い中での撮影で、ちょっとわかりにくいと思いますが(汗)

もう少ししたら、WONDER STOREさんのバッグも入ってくる予定です。

お楽しみに~♪




今日の、ご近所サン。紹介^^

Sunday Park さん。

d0243887_0415819.jpg


『tuBU』の斜め前の お洒落なお店です。

カワイらしい、女の子がお店をきりもりしています。

ご近所さんに、恵まれてるな~・・と、先日、つくづく思ったのでした。

年はす~っごく(ここ大事?!)離れてるのに、

私は、この人に、とっても支えられてる♡

そう、感じました。

今では、大事なお友だちです。

早く、お仕事に慣れて、仕込とか後片付けとか、

サササッ、パパパッと、できるようになって、

一緒にのみたいね~♪ と言っています^^


私の大好きな、オーシバルのカットソーを扱ってるので、

見に行くのも、楽しみです。

なかなか、お買い物にも行けなくなってしまったし。

でも、こんな近くにお買い物できるお店が!

小物もカワイイですよ~。

displayもステキですよ~。

是非是非、行ってみてください。

おススメ~♪ です。
[PR]
by mayumi36319 | 2013-02-22 01:11 | 好きなお店 | Comments(0)

次は、私たち?



また 日にちが変わってしまいました・・・


その日のうちに、ブログをupするのが目標なのですが・・・


早くupして、早く寝る!

習慣にしないと・・ですね(-_-;)


今日は 日曜なのに、I ちゃんが出てきてくれて、いろんな色決めでした。

ドア、窓枠、店内の壁、トイレの壁、テーブルの脚、厨房の棚の鉄の色。

色を絞ってあったので、比較的早く?決まりました。

でも、そうでもないか^^;

ドア&窓枠は、かなり迷いました。

ドアなんか 2色しかないし、窓枠だって 3色しかないのに。

とはいえ、一番目立つ所。

顔ですもの。

いろんな事を想定して、考える。

しかも、ドアは陰になっている事が多い事が判明。

陰になると、また色の見え方が違うんだよな~。

暗くなるし。


今の状態が、結構長いので、たくさんの人に

『ブルーの扉のお店』って思われてる(汗)

ちょっと(ちょっとかなぁ・・) 違う色になりますので、あしからず。

地味なので、素通りしないでくださいね。



前日は、『GREEN PEOPLE』さんopenの日だったので、

I ちゃん夫妻と現地待ち合わせで、行ってきました。


想像してたよりカッコ良くて~かなり居心地のいい空間でした。

d0243887_1242389.jpg


こんな感じ。

光が いい具合に入ってくるんです。

注目は、写真上部の木の輪っか。

d0243887_127627.jpg


後光が差してるみたい。

神々しかったです。



d0243887_129363.jpg


「わ~い!ゴールだ~一等賞 ♪ 」

(奈良マラソンもあったしね。参加された皆さんお疲れさまでした!)

とか、言っていそうな、この子は

『WHITE GHOST』って言うんだそうです。


こんなかわいい子もいる、『GREEN PEOPLE』さん 是非是非行ってみてくださいね。

GREEN PEOPLE

今、初めて、GREEN PEOPLEさんのブログ見て (@_@;)

私たちが、写ってるではないですか?!

あれ~~~?いつの間に?? せっかくのステキな空間、壊してないですかね(-_-;)



結構 長居させてもらって、次に向かったのは、

先々月openしたばかりの 『sadacoro』さん。

プレに行ってから、私は初めて行かせてもらいました。

d0243887_1453129.jpg

ひそかに大好きなsadacoさん。

お腹も空いていたので、イートインでいっぱい食べてしまいました(^_^;)

ごちそうさまでした~♪

ジンジャーの紅茶も美味しかったです^^

こちらも、居心地がよく、日当たりも良いので、眠くなってしまいました。

また、行きますね~。
[PR]
by mayumi36319 | 2012-12-10 01:54 | 好きなお店 | Comments(2)

欲しいモノだらけ



『 WONDER STORE 』さんに行ってきました~。

ここは、私にとっては、かなりヤバい場所。

というのは、欲しいモノ いっぱ~~~い\(^o^)/

そうです。危険な場所なのです(汗)


見るモノ 見るモノ 欲しい~欲しい~買いたいよ~ って感じです。


今は、お店に必要な物があるので、コレもアレも お店用で~

ってな感じで、バサバサ買っておりますが、

そろそろ、資金も底をついてきたので、自粛モードに移行しなければいけないのですが。


難しいですね~。『 WONDER STORE 』 さんに行くと、物欲の塊みたいになってしまう。

実は今日も、椅子をお買い上げ~。

またまた、カッコいい~しかも座りやすい椅子をゲットしましたよ(^^)v


お店で着用するオリジナルエプロンも仕上がってて、感激~!

カッコいいです~♪ 

Wさん、おかーさん、ありがとうございます!


販売用のバッグも、少し持って帰ってきました。

お店に並ぶのが、楽しみです^^

妄想しては、ニヤニヤ。気持ち悪いですね。




『 WONDER STORE 』 さんの商品は、奈良では取り扱いが 『 tuBU 』 だけなので、

なかなか大阪まで見にいけないわ~・・という方に、是非是非見ていただきたいと思います。


楽しみにしていてくださいね~♪♪♪

実は 私が一番楽しみかも?!
[PR]
by mayumi36319 | 2012-11-10 01:08 | 好きなお店 | Comments(0)


先日、プレオープンに行かせていただいた『sadacoro』さん、ついにopenです!

とっても気持ちのいい 見晴らしも良い場所に つつましやかにたたずんでます。

d0243887_1525816.jpg


d0243887_1545826.jpg


まわりは、こんな感じ。

d0243887_1564437.jpg


店内は、とても明るくて 居心地のいい空間になってます。

グリさんとこ行って、中山珈琲さんに行って、燕さんに行って、sadacoroさんへ♪

そんなコース、楽しそう~♪♬♪

木金土曜営業です~。是非是非、行ってみてくださいね~!

パン屋のキッチンsadacoro 
[PR]
by mayumi36319 | 2012-10-18 02:05 | 好きなお店 | Comments(2)

昨日、最後に行ったのが、大好きな 『サミー・プー 』。


最初に行った時、まだ今のお店ではなく、すご~くちっちゃいお店で、

三人もお客さんが入ったら、大変(汗)!っていう感じだったんだけど、

その時は、奇跡的にお客さんがあまりいなくて、

気さくなオーナーが話しかけてくれた。


初めてお会いするのに、とても誠実な人柄が見えて、

そして、決していい加減ではなく、いろいろお話を聞いてくれる。

あきらかに、私よりかなり年下だと思われるけど、

包容力があるというか、なんだかとても頼りたくなる不思議な人。

話を聞きだすのも、とてもお上手。

こんなに小さいお店で、こんなに長話しちゃってもいいのかなぁ・・と気にしながら、

ついつい、身の上話を・・・


もちろん、パンは文句なく とても美味しくて、それからも何回もリピートすることに♪

今は、一番好きなパン屋さんです。


そして、昨日。

覚えてくれてて、いきなり髪型の話から。

「散髪、行かれました?」

散髪って・・・ 一応、女ですけど・・・(悲)

でも、覚えててくれるっていうのは、うれしいもので。

以前に話してた事も覚えててくれたようで、イートインしたら、席まで来てくれて、

深いお話をたくさんしてくださいました。

やっぱり、すごくいい人なんですね。

いい加減に話したりしない人。

いつも、真剣。

またまた、こんなに長くお話をしてても大丈夫なのかしら??

と、気になってしまうほど、何回も席に来てくれて、

来てくれるたびにすごく長くお話してくれて・・・

お店の名前のお話、とても参考になりました。

頑張って、見つけます^^


またしても、写真ナシ・・・

食べちゃいました(悲)

次回は、必ず・・・・・・



【Sammy Pooh!!(サミー・プー)】

住所 : 大阪市中央区南船場4-9-11 
電話 : 06-6282-0058
営業時間 : 11:00~21:00
土曜ランチ : ○
日曜ランチ : ○
定休日 : 無
客席 : 店内8席、テラス11席
喫煙 : 終日禁煙
駐車場 : 無(お店の周辺に有料コインパーキングあり)
[PR]
by mayumi36319 | 2012-03-29 16:27 | 好きなお店 | Comments(0)


日付変わって、

実は今日 私の誕生日です。


この歳になれば、誕生日もだんだんうれしくなくなるものですが・・・

一番に「おめでとう!」を言ってくれたのは、やっぱり彼でした。

あたりまえか? 息子はお風呂。

気がついてないと思う。いつものことだが、忘れられるとやっぱり淋しい(悲)


昨日は、『THE UEDA’S』に行ってきました。

上がずいぶん騒がしいな~と思っていたら、旦那さまが作業していらしたんですね!

とてもダンディで、シブくて、雰囲気のある、でも結構おちゃめな方。

いろいろ、ゲットしてきました。

他の方も、きゃーきゃー言いながら、お買い物。

みんな、気に入った物を、それぞれゲットしてました。

重ならなくて、よかったわ。

古いものは、一点物が多いのでね。


今度は、ポケマルに買いに行きますね~。

四国の旅、誘っていただいたけど、本当についていっちゃっていいのかしら?

Hさんは、本当にいい人。

親切にしていただいて、ありがとうございます❤

早く、名前を決めて、フライヤー作らないと・・・

Hさん、その時は、お世話になります♪


息子が、お風呂から上がって、

「おやすみ~」と言いながら、自分の部屋へ入っていった。

と思ったら、出てきて、「お誕生日おめでとう!」

いきなり出てきたので、びっくりして、どもりながら「あ、ありがとう・・・」

「といっても、なんにもないけどな。出世払いやな」

と、言い残して、再び自分の部屋に寝に行ってしまいました。

覚えててくれた事が、うれしい。

出世払いって・・・出世するんかい。

でも、ま、いいや。

ありがとう。母は、うれしいです。
[PR]
by mayumi36319 | 2012-03-19 01:10 | 好きなお店 | Comments(2)

ごはんや ハレ


やっと、行ってきました。

学園大和町の 『ごはんや ハレ』。

ミルツルの天野さんに教えてもらって、福住ハウジングの堤さんにも是非~と言われて、

行って良かったです。



私は、天野さんおススメ ちらしずしのランチ


d0243887_0232053.jpg



彼は、焼き魚ランチ?(名前違ってたらごめんなさい・・)


d0243887_0244762.jpg



写真が下手なので、ちゃんと美味しさ伝わるか、心配ですが・・・


とっても、お刺身ぷりぷり! 酢飯も酸っぱさ加減がgood!

卵焼きも、ほんわか~♡ 

とても、シアワセな気持ちになりました。ごちそうさまでした。


そして、ついつい長話。

お二人とも、本当に温かいいい方で、癒されました。

奥様の川口静佳さんは、陶芸作家さんで、おうちをモチーフにした物をたくさん作っておられます。

私も、一つ、買わせていただきました。

とってもカワイイおうち。

また、いつか、紹介させていただきます。

あまりにカワイくラッピングされているので、包みをとくのが惜しくって。

まだ、そのまま眺めています(シンプルなんですけどね。でもカワイイ)。

もとは、ケーキ屋さんだったとか。

和食屋さんですが、見た目はそんな感じはしなくて、すこしポップですこしレトロな、ほっこりするお店です。


今度は、夜に食べにきます~とお約束もして、帰ってきました。

初対面の私たちに、いろいろお話、ありがとうございました。


素敵なお店。

なんだか、ため息が出てしまう・・・

私たちも、みんながくつろげるような、そんなお店、できるかしら・・・

みんな、頑張ってるな~。

私たちも、私たちにできる精一杯のおもてなしで、

いろんな人を迎えたい。

ゆるゆるで、ぐだぐだの私たち(私だけ?)だけど、

私たちなりに、頑張っていきたいと思います。

いつも、心配してくれてる方々、ありがとうございますm(__)m

明日も物件、見てきます!
[PR]
by mayumi36319 | 2012-01-17 00:51 | 好きなお店 | Comments(2)